- 神奈川県立多摩高等学校ギターアンサンブル部公式ウェブサイト -

◆ 活動日誌 ◆

 現役部員による活動日誌です。部内の担当者が書き込みを行っています。

過去ログ:

前の記事 | トップ | 次の記事

定期演奏会を翌日に控えた本日、3月31日。


ここに、部員たちの「意(おもい)」を記します。



☆学生指揮者

・私はギタサンが大好きです!

と、昨年は書き始めましたが、今年は本当に色々なことがありました。話し合いのたびに揉めたり、なかなか欠席者が減らなかったり、時々部内の雰囲気が険悪になってしまうこともあったりして、書き出すとキリがないくらい大変な毎日でした。でもやっぱり、なんだかんだあったってやっぱり、ギタサンが、毎日みんなとギターを弾くことが、大好きでした。大変なときにグチを聞いてくれたり、一緒に考えてくれたりする友達がいて、話しかけると面白おかしく返してくれる後輩がいて、レッスンだけでなく人生のタメになる話をして下さるT先生がいて…。もうみんなで練習できる日はないのかと思うと寂しいです。辛い日もあったけど、なんだかんだ1番思い出に残ってるのは何でもないただの日々の練習だったと思います。

長いようで短かった2年間でしたが、61期、62期のみんなに支えられてここまでやってこれました。特に一緒に学指揮をやってきてくれたささお、本当にありがとう。喧嘩もしたね。(本当ごめん。)でもこうして今日までやってこれてよかったです。明日は思いっきり楽しもう!

明日はギタサンに関わるすべての人が「最高だった!」と笑顔になれる定演になるよう、精一杯頑張ります。

みんな!!今までありがとうにこにこ定演楽しもう!!!!

(Alto2nd)

・61×62での最後の舞台まであと1日となりました。

今まで全然実感が湧いていなかったのですが、

今日最後の合奏、最後のパート練習をしてじわじわと引退するんだな、と言うことを実感しました。辛いこともありましたが本当に2年間楽しかったなって思います。

61×62のメンバーで、仲間で、1年間部活をしてこれて本当に良かったです。

明日は私たちの最高の演奏をします。

最高の演奏をホール中に響かせます。

(Prime)



☆部長&副部長


○部長


引退するという実感がまだ沸いていません。でも、今日帰りながらこの2年間あったことを思い出していました。最初の一年はただがむしゃらに先輩を追いかけていたけれど、二年生になってから大変なことや責任も増えました。それぞれたくさん辛いことや大変なことがあったと思います。それでも2年間しっかり部活を続けどんな時も一緒にいてくれた61期のみんな、1年間でしたがついてきてくれて時には支えてくれた62期のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

バスのみんなにはたくさん迷惑をかけて大変な思いをさせました。最後の舞台、バスで良かったと8人が思えるような演奏をします。

最後まで「部長」でいさせてくれてありがとうございました!頑張りましょうー力こぶ

(Bass/パートリーダー)


○副部長


・全然実感の湧かないまま定演の前日になってしまいました・・・。

ほんとにこの2年間あっという間でした。

今まで練習してきた成果を少しでも多く発揮できるように明日は頑張ります!

副部長としてもパトリとしてもたくさんの人に支えてもらったので明日は皆が悔いの残らないように恩返し()したいです!

今までほんとにありがとう!明日はみんなで最高の定演にしよう!

(Prime/パートリーダー)


・あっという間の2年間でした。

まだ明日で引退という実感がわきません。

今年は新校舎に変わったこともあり副部長の仕事が大変でしたが、今思うといい経験ができたと思います。

6162期が今年築き上げてきたものを全て出し切り、先輩方に感謝を込めて楽しんで演奏したいと思います。

(Contrabass)



○パートリーダー


Alto1st


ついに定演前日となります。

今まで色んなことがありましたが、私が1stだからこそ悩んだこと、1stだからこそ楽しかったこと、私の2年間は1stに集結すると思います。

まずは61期のみんな、今までたくさん喧嘩もしたしぶつかったけど、楽しいこともたくさんありました。楽しいパー練が出来たのはみんなのおかげです。ありがとう!つらいことも嫌なことも、嬉しいことも楽しいことも、全部全部ひっくるめて、最後まで最高の演奏をしよう!

62期のみんな、ここまで一緒に頑張ってくれてありがとう。パトリとして至らない所もたくさんあったと思うけど、皆が「楽しいです」って言ってくれるのが本当に心の支えでした。ありがとう。本番緊張すると思うけど、楽しんで弾こう!

いつも先頭を走ってくれた幹部のみんな、辛い時そばで支えてくれたパトリのみんな、部活のこともそれ以外のこともたくさん話した61期。それから、必死で勧誘して仲間になってくれた62期。

このメンバーで今まで部活ができたことを本当に、本当に嬉しく思います。本番は、最後の1音までこの気持ちを忘れずに弾ききろうと思います!みんな今まで本当にありがとう!


Alto2nd


ついに明日は定期演奏会、、あっという間の2年でした。先輩方が引退されてから自分はパトリを務めていけるのかずっと不安でしたが、ついてきてくれたセカンドの皆には本当に感謝しています。ありがとう(^^)

明日は今まで積み重ねてきた""をのせて最後まで弾ききりたいと思います!


AltoCembalo


定期演奏会前日となってしまいました。去年先輩が引退してからもう1年が経つと思うととても速いなと感じます。去年は先輩の背中を追うだけでしたが、今年はパトリとしてパートの人たちを引っ張っていく立場となり、大変なこともたくさんありました。ですがその分、楽しいことや、自分の成長に繋がった事もたくさんあったのではないかと感じます。今まで支えてくれた人達に感謝の気持ちで一杯です!本当にありがとうございました!

明日の目標は泣かずに曲を全部弾ききることです!そして61期と62期による最初で最後の定期演奏会、客席の皆様に私達の「意」を伝えられるように頑張ります!全力で楽しんで最高の演奏会にしたいです!


Contrabass


เร็วเกินไปสำหรับสองปีและกำลังรอวันพรุ่งนี้นอกจากไม่ต้องมามันเป็นปีนี้เป็นจำนวนมากมีความสนุกมากขึ้นกว่ามันอาจจะไม่สนุกที่ดีที่สุดเป็นสูงจากปีอาวุโสเตือนหลายครั้งจากสนุกระยะฉันเข้าสู่ Gita จริงกว่าระบุส่วนนี้สู่คลับนี้มีปัญหาอย่างรุนแรงล่าสุดเป็นตัดสินใจโดยโมเมนตัมแต่ฮ่องกงจะโชคดีดังนั้นขอบคุณสำหรับการ 62 nd สุด 61 เซนต์ Patri เกินไปไม่น่าเชื่อถือและสนับสนุนเสมอฉันและ Kongit ปีเสร็จสมบูรณ์และสนุกมากความรักอบอุ่นแต่คนประหลาด Kongit และฉันจะไม่หัวเราะที่ทุกคนในเรื่องไม่สำคัญผสมตราชั่วโมง- เศร้าคิดแต่ซื่อสัตย์ยังรู้สึกตกใจออกมีคุณต้องการเขียนแต่ให้มาก

最後に日本語で書かせてください。明日は2年間のすべての思いを曲にこめて届けます!終わった時のことは今は考えたくないけど明日は最高にたのしみ!!!!!意!!!!!!!!コンギタ最強力こぶ


Guitarron


絶えて頭がついていかざるにはべるが、いよいよ明日は定演らしかりはべり。

ついこの間ぴよぴよ入部せし気がするにはべるが、時が経つのはげに早きものにはべり。

実感といふはいかにしせば湧くのにはべらむね。明日かまた焦って暗譜しだしたり、友達に今日合わせどこだっけ〜?とか斜めに聞きさうにはべり。ははは。

ギタサンに入部してより、コンギタに、ギタロンに入りてより、げに幸せにはべりき。

最初はなんだこの楽器と思へど、もうあのカブトムシのずっしり響く低音を弾けなしと思ふと、寂しくてたまりはべらず。

明日泣くかもしれざれど、最後まで全力で弾ききりて、笑ひて終はりはべり。



☆Alto1st


○61st


・2年間やってきて、めんどくさかったり早く引退したいと思うこともありましたが、それでも今まで続けることが出来たのでその成果を発揮したいと思います。


・明日は最後の定演!

自分は体調に恵まれず、思うような練習ができなくて部員のみんなに迷惑をかけてしまいました。

そんな苦しい中でも優しい言葉をかけてくれた部員の仲間、友達、家族らの言葉に涙する日もありました。

明日は自分を支えてくれた全ての方々にに感謝の『意』を伝えられるよう、精一杯弾かせて頂きます。


・明日は、2年間の集大成で6162で弾ける最後の大舞台なので伸び伸びと悔いがないように弾ききりたいです

2年間はあっという間にすぎてもう目の前に「引退」という文字が見えてきました。未だに実感が湧きません。毎日みんなに会って部活をする日常がぱったりと無くなってしまうと思うと涙が出てきそうになります、、。6162期らしい音色がみなさんに届くように「意」の詰まった演奏をしたいです。

最後にほんとにみんなありがとう!最高の定期演奏会にしよう!


・これで最後かと思うと驚きです、、長いようで短い2年間でした。悔いのないよう頑張ります!

○62nd


・ついに明日が定演…。実感なさすぎます…。

先輩と過ごした日を思い出すと本当に楽しくて、1stに入って良かったと心から思います

今までの練習の成果を当日で120%出せるように頑張ります!!楽しみます!!


・いよいよ明日は定期演奏会ですが、実感が全く湧いてきていません。そのせいか、緊張感もなく、逆に楽しみな感じがします。私は楽しくなければ演奏会など意味がないし、良い演奏も出来ないと思っているので、真剣かつ楽しく演奏をしたいと思っています。明日はよろしくお願いします。

・先輩と弾くのが最後だという実感がまだわきません。後悔がないよう11曲を大切に弾いていきたいです。

・自分は途中から入って不安だっけど、先輩方が優しくしてくれたので、とても楽しかったです!
明日は成長した姿を感じてもらえるように後悔のない演奏をしたいです!

・この一年間は本当にたくさんのことがあって先輩には感謝の気持ちでいっぱいです。
明日はいままでの成果を出し切れるよう精一杯頑張ります!

・とうとう明日が定演…まだ実感がないです。先輩たちと一緒にギターが弾けるのも明日までだと考えると寂しいです。悔いが残らないように精一杯演奏します!


☆Alto2nd

○61st


・まだ本当に引退だなんて実感が湧きません!去年の定演からもう1年たって次は自分たちが先輩として舞台に立つとは信じられません、、。この1年沢山話し合ったりしてぶつかることもあったけれど、明日は心を一つにして、自分たちにとって一番の演奏をしたいです!たくさんのひとのおかげで定演ができるのだなと、特に幹部やパトリの人たちには感謝の思いでいっぱいです!みんな二年間ありがとうございました!


・明日はエイプリルフールですね。

明日が定演当日ということが嘘のようです。エイプリルフールだけに。

この定演はとても私たちにとって特別な存在です。それをエイプリルフールで迎えるということが誠に遺憾で憤りを覚えます。

ですが、スプスペキエアエテルニタティスという言葉を思い出して、最後にこの一年間が嘘みたいな素晴らしい思い出だったと思えるように楽しみたいとおもいます。

とか無駄な文をつらつら連ねましたが、本心は不安でいっぱいです。

50人という大人数で活動の大変さ、楽しかった思い出、いろんなものが込み上げてきます。

そんな部活も明日で終わりだと思うと悲しいです。

その悲しさを嬉しさに変えれるように精一杯がんばりたいとおもいます。


○62nd


・明日が定期演奏会ということが信じられません、、、
先輩と一緒に作ってきた11曲を大切に弾きたいです!
最高の定期演奏会になりますように!

・ついに明日が定期演奏会になっちゃいました…。先輩が引退するなんて本当に信じられなくて信じたくないです。明日が61×62の最後の演奏になると考えるととても悲しいですが、お世話になった先輩への感謝も込めて「意」を届けることができる演奏ができたらなと思います!

・明日は定期演奏会、、、

ほんと実感なくて、明日が先輩との最後の演奏をするなんて考えれません。 この1年ほんと楽しかったです。先輩ありがとうございました。

明日は悔いなく演奏をして、笑顔で定演を終えたいです、! 頑張ります!


・色々と思う事もありますが!
楽しめるだけ楽しんで笑って終わりたいと思います!!

・6162期が一緒に大きな舞台に立つのはこれで最後だと思えません。
楽しんで笑って終われれば良いなと思います。

・61期62期で演奏する最後の大きいイベントなのでとにかく全力で楽しみたいと思います。あと定期演奏会が終わるまでは泣かない様に頑張ります。練習でちょっと…込み上げてくるものがあったので…


☆Prime


○61st


・もう2年なんですね。

あっという間でした。

辛かったことも、たのしかったこともたくさんありました。

いろんなことが懐かしく思われます。

最後、引退、そんな言葉ばかりが脳裏によぎりますが


・二年続けてきた部活の集大成なので頑張りたいと思います。
去年は一年生として初めての定演でほぼ何も出来ず悔しい思いをしたので今年ことは二年生してしっかり弾ききりたいと思います。


○62nd


・ギタサンに入部してもう1年、あっという間に定期演奏会がやって来て、先輩と一緒に演奏するのが最後になってしまうなんて、、、

先輩には尋常じゃないほどの迷惑をかけたのにも関わらず、ずっと先輩でい続けてくれたこと感謝してます。


・悔いのない定期演奏会にしたいです。61期の先輩方はこの定演が最後の舞台になります。受験に向けてギタサンを巣立っていく先輩達に不安を残さないよう、我々の成長をこの定演で示したいです。


・楽しんで弾きます。緊張しないように人をたくさん食べておきます。後悔のないようにします。

・先輩方一緒に演奏できる最後の機会なので悔いの残らないよう全力で楽しみたいと思います!がんばりたいです!


☆AltoCembalo

○61st

・ギタサンで過ごした2年間は長いようで短いようで実は長かったと思います。1年生の頃を思い出すと、色々なことを経験して、自分も自分なりに成長していることを実感します。去年の意気込みを読んでみると、曲間の席の移動が心配だったようですが、今回は暗譜が心配なのでこれから少し練習します。最後だからといって気負いすぎずに、たくさんあるギタサンの思い出のうちの1つとして楽しんで演奏したいです!

○62nd


・最後まで笑顔で!2部の司会もがんばります!

・あっという間に定期演奏会がやってきました。この1年間、ギタサンで本当に充実した毎日を過ごせました。素敵な先輩方が前に座ってギターを弾いている姿を目に焼きつけたいです。演奏が楽しみな反面、先輩が引退してしまうこの日が来てほしくないとも思ってしまいます…。泣かないように、笑顔で楽しんで弾きたいですにこにこ

☆Bass


○61st


・本番直前まで予期せぬトラブルが多く、本当に心が折れそうになりました。

ここまで頑張ってこられたのは時折励ましてくれた人たち、支えてくれた人たちのおかげです。

たくさん迷惑もかけました。

でも、2年間で様々な先輩、同級生、後輩に出会えたからこそ感受性の弱い自分の中にようやく「こうしたい」「こうありたい」という目標が芽生えはじめてきたような気がします。

ありがとうございました。


○62nd


・1年間、色々あったけど、本当に充実してました。毎日部活が、ギターが楽しみでした。ギターを優しく教えてくれたり、色々と相談にのってくれた先輩方が大好きです!そして尊敬しています!本当は引退してほしくないけど、笑顔で送れるように、最後の曲まで泣かずに笑顔で終われるよう、がんばります!ほんとにほんとに、ありがとうございました!ギタサンファイト!


・明日は遂に定期演奏会!

先輩方と一緒に弾ける最後の合奏、

色々なものが最後であり、集大成!

明日、弾いていて悔いの残らない演奏にしたい!いや、してみせる!誰から見ても楽しんでいるのが分かる演奏にしたいです。


・前日なのに明日が本番で、先輩方も明日で引退だ、という実感が全くないです、、、

ここまでの定演への練習期間、なかなかいい演奏が自分の中でできず、悩んだこともありましたが最後までやってこれてとても良かったです!

本番では自分のできることをやり遂げながらも楽しんで弾けたらいいな、と思っています。全力でいい演奏をしたいです!!


・昨年多摩ギタサンの定演を見たのですがこんなに早く定演のステージに立つ日が来るとは思ってもいませんでした。まさか明日なんて信じられません。

初めてギターに触れて1年、こんなに沢山の曲を弾けるようになるなんて自分でもびっくりです。もちろんそれはギターの技術を指導してくださったり楽しさを教えてくださった先生方、先輩方の力があってできたことだと思います。お世話になった先輩方と最高の演奏ができるよう、感謝を込めて頑張ります。

先輩との演奏は終着点になりますが、私にとって学指揮としての出発点となるステージなので、先輩方の意をしっかり受け継いで新たなスタートを切り、襷を繋いでいきたいです。


・いよいよ明日は定期演奏会です。先輩方と演奏できる最後の時間を最高のものにしたいです。


・明日の定演は、本番は練習の様にということで今までの練習の成果を存分に出せるようにしたいです!前日で既に泣いてしまったのですが当日は達成感と笑顔で終えられたらなあと思います。全力で頑張ります!!!!


☆Contrabass


○62nd

・明日が先輩達と弾ける最後のステージなので、笑顔で弾ききりたいです!先輩に成長した姿を見てもらいます!

・やるだけ。

弾くだけ。

ただそれだけ。

私たちの情熱の片鱗を垣間見るだけ。

そしてまた日常に戻るだけ。

一瞬でも音楽の力を感じて欲しい。

ただそれだけ。


☆Guitarron


○61st

・早いもので去年の定演から一年経ってしまいました。去年は後輩として頑張りました。今年は先輩として後輩を引っ張って全力を尽くし、最高の定演にしたいです。


○62st

・ໃນເວລາທີ່ຂ້າພະເຈົ້າຄິດວ່າການແຂ່ງຂັນນີ້ແມ່ນສິ້ນສຸດ, ມື້ຂອງການປະຊຸມປົກກະຕິໄດ້ມາຫຼາຍປີກ່ອນທີ່ບໍ່ຄາດຝັນ. ຂ້າພະເຈົ້າຂໍອະໄພທີ່ຈະຄິດວ່າມັນແມ່ນເວລາສຸດທ້າຍທີ່ຂ້າພະເຈົ້າສາມາດຫລິ້ນກັບຜູ້ສູງອາຍຸຂອງຂ້າພະເຈົ້າໃນໄລຍະ 61th, ແຕ່ຂ້າພະເຈົ້າຕ້ອງການທີ່ຈະຫລິ້ນກັບພະລັງງານທັງຫມົດທີ່ຂ້າພະເຈົ້າສາມາດມີ. ການປະຕິບັດຫຼ້າສຸດຂອງ 61 × 62, ກະລຸນາເພີດເພີນຈົນເຖິງສິ້ນສຸດ


・音ミスしないで最後まで笑顔で弾ききる


以上、部員たちの意気込みでした。



明日は61期・62期が一緒に活動する最後の日です。特別な日です。

しかし私たちの過ごす日々は、1日1日が何かが始まる日であり何かが終わる日なのです。

そう考えてみれば、明日は特別な日であると共になんでもない普通の日曜日でもあるのではないでしょうか。

演奏するのはステージの上ですが、いつもの視聴覚室や音楽室を思い浮かべて、楽しく弾くことが出来ればいいと思います。














































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































早いもので去年の定演から一年経ってしまいました。去年は後輩として頑張りました。今年は先輩として後輩を引っ張って全力を尽くし、最高の定演にしたいです。







































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































前の記事 | トップ | 次の記事

Powered by さくらのブログ