- 神奈川県立多摩高等学校ギターアンサンブル部公式ウェブサイト -

◆ 活動日誌 ◆

 現役部員による活動日誌です。部内の担当者が書き込みを行っています。

過去ログ:

〇今日の流れ

16:00 合わせ
18:00 締め

ひたすら曲の冒頭を詰めた1日でした( ̄▽ ̄;)
とはいえ最初の8小節間には曲の大事な要素が詰まっているので大事に演奏したいです…
小編成を作ったりアルト、プライム、バス系に分かれたりすることでそれぞれの役割を再確認できたと思います。
どのパートも主役になれる伝統曲なので、その分引く時は引くことが重要になってくるのではないでしょうか…(´ー`)
   【A.H】

(今日の感想はお休みです)

2017.09.18(Mon)20:36 - 9月18日(月)-台風一過-

〇今日の流れ
   

  9:00  パート練習

11:00  合わせ

12:00  締め


今日もブラサンの練習でした。ブラサンは伝統曲であり、1年生にとってはまた一段階レベルアップすることが出来る曲だと思います。なので、沢山のこと(運指やリズムなど)を学び、何よりも楽しく弾くことができるように頑張りましょう顔1(うれしいカオ)


(K.Y)


〇今日の感想   #65 Bass 62nd 男子

今日もブラサンを練習しました。どんどん進むので自主練してついていくのが大変ですが、楽しみながら弾けている気がします。これから先も、このままいけるように頑張りたいです!

☆〇〇の秋とその理由

読書の秋!

時間的な余裕をつくって本屋とか図書館に行きたいです!
2017.09.16(Sat)23:28 - 9月16日(土)-季節のかわりめ-

◯今日の流れ

  9:00パート練習

11:00合わせ

12:00締め

今日もブラサンの練習でした。まずは指を回すことを最優先に、それから強弱やフレージングを意識できるといいとおもいます。最近は寒暖の差が激しいですが、弾くことを楽しみながらしっかり活動しましょう

(K.M)

◯今日の感想 #64 Alto2nd 61st 男子

今日はブラサン期になってから初めての土曜日でした。
一年生は驚くほどのスピードで上達していて、すぐに抜かれてしまうのではないかと危機感を感じました笑
抜かれないようにこれからも頑張っていきたいと思います。

✩○○の秋とその理由

食欲の秋

ギターを弾くのは想像以上に体力を使うので、たくさん食べて、たくさん練習したいと思います。
2017.09.14(Thu)21:05 - 9月14日(木)-ブラサン期-

*今日の流れ*

16:00 パート練習

17:20 合わせ

18:00 締め

先週から多摩高校の伝統曲である、ブラサンを練習しています。この曲はどのパートも見せ場があり、パート間での掛け合いも多い曲なので楽しんで弾けたら良いですね!

【K.I】

☆今日の感想☆#63 Alto2nd 62nd 男子

今日もブラサンの練習でした。パートどうしの受け渡し等もたくさん有って弾けるようになったらとても楽しそう。練習頑張ります。

☆○○の秋とその理由☆

勉強の秋 

僕の運動音痴が露呈した体育祭が終わったので汚名返上を図りたいと思います。

--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
2017.09.01(Fri)22:19 - 文化祭コンサート 

【日時】

2017年9月2日(土)【公演1】11:20〜12:20
3日(日)【公演2】11:10〜12:10【公演3】13:20〜14:20

【場所】

県立多摩高校 中央棟3階 視聴覚室

【曲目】

1.ガボット/G.F.ヘンデル
2.シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
3.重奏団体による演奏
 ・青いベンチ/サスケ
 ・彼こそが海賊/映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」
 ・情熱大陸/葉加瀬太郎
 ・憂、燦々/クリープハイプ
4.Spring2/竹内淳
5.幻想曲とフーガ BWV542/J.S.バッハ
6.サウダージ/ポルノグラフィティ
など

【その他】
・希に公演内容や予定などが突然変更される可能性があります。
・整理券等の用意につきましては、現在未定です。決定次第お知らせいたします
・今回は整理券配布の予定はございません。
2017.08.31(Thu)22:11 - 8月31日(木)-8月も終わり-

○今日の流れ

10時30分〜 個人練習

11時30分〜パート練習

12時〜 合わせ

12時30分 締め

〜昼休み〜

13時15分〜 合わせ

14時50分〜 2年生:重奏練習 1年生:個人練習

15時15分 締め

16時〜 2年生:重奏練習 1年生:個人練習

16時20分〜 2年生:合わせ

17時5分〜 合わせ

17時30分 締め


8月ももう終わりになる今日、学校は文化祭準備期間に入りました。

今日と明日は授業が無いので、夏休みばりにしっかり練習が出来ました。

土日には文化祭にてステージ発表が有ります。本番により良い演奏が出来るように明日も頑張りましょう。
(N.M)


○今日の感想 #66 Prime 62nd 男子

手が痛くなるくらい練習しました。少しでも多摩ギターアンサンブル部の役に立てたらいいと思います!

○生まれ変わったらなりたいもの
大きな桜の木
2017.08.30(Wed)04:43 - 8月29日(火)-あと4日??-

○今日の流れ
16:00 パート練習

17:00 合わせ

18:00 締め

今日からは文化祭で弾くポップス曲の練習も始まりました。コンクールが終わって疲れているところではありますが、文化祭に向けても気を引き締めて練習し、曲を完成させられるようにしましょう。
(K.T)

○今日の感想  #65 Alto2nd 62nd 女子
今日は4月に最初に弾いた曲とポップス曲を合わせてとても楽しかったです。え?私が上手いかって?……それは文化祭で見て下さいとしか言えませんね……頑張ります

○生まれ変わったらなりたいもの
生まれ変わったら…もちろんもう一度人間になってギターを弾きたい!と言いたいところですが、猫になってのんびりしたいし、鳥になって飛びたいし……欲望が多くて一度生まれ変わるだけじゃ足りないことが分かりました。
2017.08.28(Mon)19:57 - 8月28日(月)-なつかしい-

〇今日の流れ

16:00  パート練習

17:00  合わせ

17:45  2年生…2学年演奏 合わせ
            1年生…個人練習

18:00  締め

今日から本格的に文化祭に向けての練習が始まりました。基本的に1度は弾いたことのある曲ですが、残り少ない期間を大切に使っていけるようにしていきましょう。
また、今日の練習では4月の最初に弾いた曲をやり、部員の中にはなつかしいと言っている人もいました。1年生はこの4ヵ月の成果を発揮できるように頑張りましょう!(*Ü*)


(K.Y)


〇今日の感想      #64  Alto2nd 61st  女子

今日は、コンクール明けだからか、疲れでみんな集中力が少しかけているように感じました。あと文化祭までもうひとふんばり頑張りましょう!

☆生まれ変わったらなりたいもの

カメレオン

理由…何にでも染まり、馴染むことができるからです。
2017.08.27(Sun)21:32 - 8月27日(日)-次は文化祭!!-

◯今日の流れ

10:30反省会

11:00個人練

12:30締め

コンクールが終わり、文化祭に向けて再始動しました。今日は個人練が中心だったので各自が自分のやるべきことを意識してやっていたと思います。
また、今日の締め後には1年生は、伝統曲のパート決めをしました。2学年合わせていい曲にできるよう、がんばっていきましょう!

(K.M)

◯今日の感想 #63 Bass 61st 女子

コンクールが終わったかと思えば来週は文化祭なので、大変です。おまけに宿題も終わらない!!!忙しいですが、定演で昨日のコンクールのような達成感が得られるように、ひとつひとつ大事に楽しんでいきたいです。

☆生まれ変わったらなりたいもの
渡り鳥

多摩高校ギターアンサンブル部はいよいよコンクール当日を迎えました。

新たに入部した1年生は2年生と一緒にゆっくりと課題曲を弾くところから始め、約4か月間一生懸命練習を続けました。
そして2年生は後輩をリードする立場となり、見える景色が180度変わったと思います。

1年生・2年生共に弾くことができるようになるまで相当の時間を要した課題曲・自由曲。
しかし、練習を重ねる毎に2つの曲が姿を刻々と変えていく様をを私たちは見ることができました。

情熱をこめて61期・62期ならではの『意』を明日、ホールで響かせます。

それでは、コンクール前日に集めた部員たちの意気込みをご覧ください。

☆スマートフォンからご覧になっている方はPC版(デスクトップ用)サイトモード、もしくは横画面でご覧ください。


◆学生指揮者

・ついに明日がコンクールです!なんだか長かったような、短かったような。時には伝えたいことがうまく伝わらなかったり、言いたいことが言えなかったりしたこともありました。合宿では2年生全員が涙しました。つまらない合わせもたくさんありました…
でも、いい時も悪い時もみんなで部活をしてきました。大変なことがあればあるほど乗り越えてきたギタサン61×62は本当に強いチームで、家族のようになれたんじゃないかなー?思ってます!明日はただただ楽しむだけです!みんなが笑顔で弾けるように頑張ります。(Alto2nd)

明日はとうとうコンクールです!学指揮としてたくさんみんなに迷惑をかけたけど、みんながすごく優しくしてくれてやっとここまで来ることができました。
今までお世話になった方々への感謝の気持ちをこめ、仲間を信じ、私たちにしかできない演奏をホール中に響かせます。(Prime)

◆部長

・部長とパトリ兼任ということもあり、パートのひとにはたくさん迷惑をかけましたが、努力を惜しまずにここまで来られたと思います。全員が本気の演奏をして多摩高校の意を伝えられたらと思います。せっかくの夏休みを返上して頑張ってきたんだし、悔いの残らない楽しい演奏をしよう!(Bass パートリーダー)

◆副部長

・去年は先輩の背中を見て一生懸命練習していたけれど、今年は引っ張っていく立場として、後輩にしっかり先輩の背中を見せられるように頑張りたいです。
夏休みの練習や合宿で色々悩んだりしたけど、しっかり部員みんなが目指すものは決まったので目標に向かって精一杯の演奏をします!
最後のコンクールなので悔いのないように一音一音に心を込めた演奏をしたいです!!(Prime パートリーダー

・明日はずっと待ち望んでいたコンクールです。
自由曲を選んだり、即戦力とする1年生を勧誘したり、今日までたくさんの課題にぶつかってきましたが幾度となく乗り越えてきました。
また、曲を作り上げていく過程でもパトリだけでなく部員みんなからたくさん意見が出ていたと思います。今年の目標である「意」を胸に61期も62期も持てる能力すべてを出し切って本番でこれまでで最高の演奏をしてきます。(Contrabass)

◆パートリーダー

Alto1st
ついに明日がコンクールです。思うようにパー練ができず、心が折れそうになることもありましたが、なんとかここまでやってくることが出来たのは、1stのみんなのおかげだと思います。今日までの辛く楽しい日々の成果を存分に発揮したいです。やれることはやって来ました。あとは楽しんでやりましょう!

Alto2nd
いよいよ明日になりました。
ここまでたくさん悩んだりぶつかったりいろいろなことがあったけれど、1つ1つをみんなで解決して1人1人が頑張ってきたから今があると思います。明日は今までの成果を出し切るだけ!
自分を信じて、みんなを信じて、自信をもって弾こう。

AltoCembalo
コンクール前日となりました。去年は、先輩についていくのがやっとでしたが、今年は自分がパートリーダーとしてみんなを引っ張って行く立場となり、大変なことがたくさんありました。ですが、パートのみんながちゃんとついてきてくれたので、本当に感謝しています!
明日はとても緊張していると思いますが、笑顔で最後まで全力で弾き切りたいと思います!そして最後のコンクールを良い思い出に出来るよう頑張ります!

Contrabass
いよいよです!!今年の夏は時間が経つのが本当にあっという間でした。去年とは変わり、自分たちで考えて動くことがどれだけ大変なのか身にしみて感じる毎日でしたが、みんなそれぞれ成長できたと思います!充実していました!
上手くいったことも悩んだことも全てプラスにして明日につなげられたらいいと思います”
もう今から緊張しています!が本番は楽しんで弾きたいです!ホールでの響きが楽しみです!
!!!!意!!!!

Guitarron
いよいよ、明日は最後のコンクールです。
思えば、色々なもの(宿題)を犠牲にしてこの夏のすべてを明日たった一回のために捧げてきましたね……今までの努力に見合うだけの演奏を、みなとみらいのホールで熱く響かせたいと思います!

Alto1st

【61st】

・明日はコンクール。
去年に比べて忙しく大変な夏でしたが、その一方で充実した日々を送ることができたと思います!ミスを恐れないで多摩高のよさを前面に出せたらいいなと思います!

・みんなでいいコンクールにするために4月の勧誘や練習を頑張ってきたので、明日はその成果を発揮できるように頑張ります!

・明日はいよいよコンクールです!この夏はこのコンクールのために毎日毎日練習してきて、課題曲も自由曲もだいぶつめられてきたと思います!一年生も二年生も朝早くから夜遅くまで練習してきてその成果を明日全て出し切り楽しみたいです!最後のコンクール最高の思い出になるよう頑張ります!

・全体で曲がうまく作り込めずいつでも不安な気持ちでいっぱいでした。気持ちのすれ違いも多くなにもうまくいかないなって考える時があって、なにをしてるんだろう、、って思ってました。
ですが、合宿の3日目。
2年生だけで話してみんながそれぞれ思ってることを初めて聞けてよかったと思っています。
気持ちが一つになると合奏も一つになるんだなって!
この夏を捧げた課題曲と自由曲、この2曲に全てを懸けて、明日私たちのできる最高の演奏をしたいです!

・最後のコンクール、後輩にいい背中を見せられるように頑張ります!

【62nd】

・いよいよコンクールです!
曲が配られた時、自分にこんな難しい曲が弾けるのだろうか…と不安になりましたが、先輩方としたマンツーマンやアドバイスのおかげでここまで弾けるようになりました!!
本番はとても緊張してしまうと思いますが、笑顔で!楽しく弾きたいと思います!

・私は16分音符などで走りがちなので、きっちり指揮に合わせて、他パートとの掛け合いなども意識して弾きたいです。
当日はいい演奏が出来るように頑張ります!

・遂にコンクールの日が迫ってきましたが、私はこれまでの4か月間のギタサン生活は、反省ばかりの4か月だったと思っています。自分のするべき練習がわからない事が多く、今思い返してみれば、私は練習の「方法」をいつも考えており、熱心に練習を「する」という最も重要な事をわすれてしまった事を反省しています。
闇雲に練習をしていた中、練習の方法の基礎を知れば、後は必死に練習をすれば上達はして、何も完璧な練習の方法を考えまくる事はないと悟りました。
そう悟った時、私のモチベーションが上がり、今までより一層練習に取り組もうと思える様になりました。そして、遂にコンクールを迎えます。先輩方の方が、私よりコンクールにかける情熱は一層高いと思っているので、腹をくくって、足を引っ張る事だけはしない様にしようと思っています。

・私はコンクールで曲にのって楽しく弾いていきたいです!左手が難しくなかなかうまくできないことがありましたが、精一杯練習しました。練習で先輩方に教えていただいたことを意識しながら本番で精一杯演奏したいです!

・明日の演奏では、さんざん言われた顔を上げることと音量をしっかりだすことをガンバって、いつになっても自分たちが楽しかったと思えるような演奏にしたいです!あと、ビレない!

・周りの音が聞こえにくいと思うけれど、指揮をしっかり見てはしったり遅くなったりしないようにする。音を大きくびれずにだす。

・明日はコンクール…今日までが本当にあっという間で入部したばかりの感覚が抜けなくて、実感が沸かないです…
自由曲は1か月半の間で全て弾けるようにならなかったのは本当に悔しいです…
なので今弾ける曲、今弾ける所は誰よりも丁寧に弾きたいです!
そして、ギターの楽しさを、同じ音楽をたくさんの人と共有できる楽しさをたくさん感じたい!!

Alto2nd

【61st】

・自由曲に取り組み始めるのが去年より遅く、不安が多くありましたが、みんなで掛け合いなどを考えたり、様々な練習方法を行ってここまできたので最後のコンクール悔いが残らないよう、楽しんで演奏します!

・明日がコンクールだということが信じられません。
夏休みが始まってから今日まであっという間に過ぎて、でも本当にみんなで成長できた日々だったと思います。
いろいろなものを乗り越えてここまで来られた私たちは、いままでの何倍も強くなってると思うので、明日は自分たちを信じてがんばります!

【62nd】

・夏休みも毎日ギターを弾いて、合宿でも夜までギターを弾いて、大変だなと感じることもありましたが、明日のコンクールでは練習の成果を出せるように頑張ります!!笑顔も大切にします!

・緊張すると思いますが、61期&62期で出る最初で最後のコンクールなので楽しんで弾きたいです!

・初めてのコンクール!初めは16分音符で指が回らなかったけれど少しずつ回るようになって、弾ける所がどんどん増えてどんどん楽しくなりました!多分舞台では緊張してしまうと思うけど今までやってきた事を思い出して精一杯頑張ります!!

・多摩ギタサンの部員として初めての大舞台。まだまだ足りない部分も有りますが、自分のベストを尽くす事に集中して頑張ろうと思います。

・全力で楽しむ、全力で弾く

rime

【61st】

・61期と62期でのギタサンが始まった日から、今日の今日までいろんなことがありました。
楽しかったこと、少しずつ上達した日々。
大変だったこと、悩みに悩んだ合宿。
それもこれも、明日という目標のために努力してきた軌跡だと思います。
この仲間で演奏するコンクールは明日の一回しかありません。
緊張もありますが、それでいい演奏が出来なくなってしまわないように、後は楽しんで、精一杯今までの練習の成果を出し切るだけです!
絶対に明日を、この夏の集大成を悔いの残るものにはしません。

・今までの練習でやったことを考えながら全力で弾いて演奏を楽しみたいです。

【62nd】

・先輩に教えてもらったことを生かせるように、また、自分の力を最大限出せるように頑張ります。

・初めてのコンクールですが、今までやってきたことを悔いなくやり切れるように頑張ります!

・運指が大変なところは、ちゃんと弾けるかとか、和音でビレないで弾けるのかとか、不安なところはありますが夏休みをぶかつに捧げて頑張ったことを十分に発揮できるように練習を思い出して体を使って演奏できるよう頑張ります!

・私は16分がなかなか弾けませんでしたが、練習をたくさん積み重ね、なんとか弾けるようになりました。本番では焦らず楽しんで演奏したいと思います。

AltoCembalo

【61st】

・今年、61期と62期で色々考えながら頑張ってきて、1年生の頃は本当に何も考えず過ごしていたなーと実感しています。大量の宿題がのこっているのは去年と同じですが、自分自身は去年と比べものにならないぐらいせいちょうしているはずなので、今まで頑張ってきた自分たちを信じて頑張ります。

【62nd】

・先輩方から教わったことや今までの練習の成果を出し切れるようにがんばります!
自身をもって楽しく弾きたいです!

・自分の仕事を背伸びせずちゃんとする

Bass

【61st】

・自由曲・課題曲は私たちと共に成長する生き物だと思っています。
2つの曲に関しては何度も何度も練習を繰り返しました。なので、後はみんなで考えた曲想をしっかり思い浮かべて曲を通して伝えたいことを伝えるだけだと思います。

・いよいよ本番です!正直、今年のコンクール曲を、去年の曲よりも好きになれるか不安だったのですが、今ではみんなで弾く2曲が大好きです。楽しかったこと、辛かったこととたくさんありながら、この夏を捧げて作り上げた曲たちです。それをホール中に響かせられるよう頑張ります!

【62nd】

・今までは一年生として二年生の後ろにいましたがコンクールではいち演奏者として出演するので今までの練習の成果をしっかりと出し、全国という舞台で多摩ギターアンサンブル部として最高の演奏が出来るようにしたいです!

・入部してから今まで、先輩に追いつこうと必死に練習し、夏もギターに打ち込んできました。明日はその成果をみなとみらいホールに響かせます。61,62期のSpringUと幻想曲とフーガを最後まで全力で楽しんで弾きます。頑張ります!

・4か月前には自分がステージでギターを演奏するなんて想像できなかったけれど、今ははっきりと思い描くことが出来ます。思い返してみると今年の夏は今までの人生で一番熱い夏でした。夜中まで練習しても苦にならないくらい熱中するなんて、自分でもびっくりです。ギターを弾く楽しみを教えてくださった先生方、先輩方、仲間への感謝の気持ちを込めてコンクールで演奏しようと思います。サマコンでは緊張してしまい、時々運指が飛んでしまいました。その反省を生かしてリラックスして落ち着いて、楽しんで弾こうと思います。努力を信じてベストを尽くします。

・すごい先のことのように思っていたコンクールがもうすぐなんて…それだけの期間やってきたんだなと思いました。本番では、しっかり落ち着いて、自分が出来ることを全力でやれたら、と思います。めったにないこのような舞台をいいものにでいるよう頑張りたいです!

・入学してから4か月、今日まで頑張ってきました。特に自由曲の4音の感じや音がプチプチならさないようにしてきました。なので、明日は緊張するかもしれませんが、自分らしさ、多摩らしさを持って頑張りたいです。

Contrabass&Guitarron

【61st】

・61期62期での最後のコンクールなので悔いの残らない様に練習してきたことをすべて出し切って演奏したいです。

【62nd】

・初めてのコンクールで不安が大きいですが、今までやって来たことを信じて頑張ります。来年につながる演奏ができたらいいなと思います!

・音量を出して全体を持ち上げ、ホールでの音の響きを楽しむようにする。

・最後まで曲にノって、全力で弾き切る。
 
 
2017.08.25(Fri)00:14 - 8月24日(木)-夏休み最終日-

○今日の流れ

9:00 パー練
10:30 学年別合わせ
11:40 合わせ
1:30 締め

2:10 合わせ
4:00 締め

夏休み最終日にしてコンクールまであと二日。
決意を新たに練習に励みました。午後の練習では皆で輪を作った状態で演奏し、様々なことを学び取ることが出来ました。

最近では本番直前ということもあり、響きのいい廊下を借りて合わせをしたりとホールでの演奏を想定した練習を行っています。

(A.H)

(今日の感想はお休みです。)
2017.08.21(Mon)21:55 - 8月21日(月)-お披露目会-

*今日の流れ*

9:00 合わせ

11:00 お披露目会

12:00 お昼

13:00 自由曲マンツーマン指導

14:00 課題曲マンツーマン指導

15:20 小編成

16:30 締め

今日はお披露目会がありました。3年生の先輩方から貴重な感想が頂けました!

コンクールまであと5日となりました。一人一人が意識を高く持ち、より良い演奏にしていきましょう!

【K.I】

☆今日の感想☆ #62 Bass 62nd 女子

お披露目会で3年の先輩方に来ていただき、とても励みになりました。そして、コンクールが目前に迫っているということを実感しました。また、ギタサンの伝統曲と昨年度のコンクールの自由曲を演奏してもらいました。とてもカッコよかったです!私も早く先輩方のように楽しそうに且つカッコよく弾けるようになりたいです。身体を使って音楽に乗れるように頑張ります。

☆生まれ変わったらなりたいもの☆

くじら

--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
2017.08.16(Wed)09:59 - 8月13日(日)-合宿最終日-

○今日の流れ

7時30分〜 朝食

9時30分〜 合わせ

11時〜 宿の方々に演奏を披露

11時30分頃〜 出発準備・写真撮影

12時頃 出発

20時頃 学校到着・締め


合宿最終日のこの日は、学校へ帰るバス移動が主になりました。

午前中は、合宿最期の練習をした後、宿の方々に練習の成果を披露しました。

この4日間、素晴らしい環境を用意して下さった皆様に感謝の気持ちを込めて演奏することは出来たでしょうか。

合宿で得た経験を存分に活かし、これからも頑張りましょう。

(N.M)


○今日の感想 #61 Alto2nd 62nd 女子

今日は合宿最終日です!
みんな疲れている感じでしたが最後までやりきる事が出来ました。
宿の方へのお披露目では緊張しました…。
合宿は大変だったけどとても楽しかったです!!

生まれ変わったらなりたいもの
シーズー
2017.08.13(Sun)07:28 - 8月12日(土)-合宿3日目-

○今日の流れ

7:30 朝食

9:00 合わせ (課題曲)

12:00 昼食

13:00 パート練習 (課題曲)

13:30 合わせ (課題曲・自由曲)

18:00 夕食

21:30 合わせ (課題曲・自由曲)

24:50 リハーサル

25:30 締め

合宿3日目を迎えました。今日は課題曲、自由曲ともに1日中合わせ練習をしました。夜には闇練という、指板を見ないようにしたり、耳で音を合わせるための練習もしました。本当に暗闇をつくって行う闇練は合宿以外ではなかなかできない練習なので、今日得たことをこれからの合奏に活かしていきましょう。

(K.T)

○今日の感想 61st Prime 男子
3日目になりみんな疲れが見えていましたが、長い練習時間を活かせるようにみんなよく指揮者の指示を聞いていました。
今まで練習して得たものを忘れないように最終日も頑張りたいです。

○生まれ変わったらなりたいもの
日本人
2017.08.12(Sat)02:15 - 8月11日(金)-合宿2日目-

◯今日の流れ

  7:30朝食

  9:00合わせ(自由曲)

10:10パート練習

10:50合わせ(自由曲)

12:00昼食

13:00合わせ(自由曲、1,2年別)

16:101対1

17:10合わせ(自由曲)

18:00夕食

21:00合わせ(自由曲)

22:50合わせ(課題曲)

24:00締め

合宿2日目ということで朝から晩まで練習をしました。その中で学年別の合わせをしたり、1,2年でマンツーマンで練習したりと、普段の活動ではあまりできないことをやりました。明日も1日中練習できるので更に集中し、より密度の高いものにしたいと思います!
(K.M)

今日の感想 61st Alto1st 女子

今日は合宿2日目です!主に自由曲の練習をしました。テンポをゆっくりにして、歌い方を確実なものにできるようにしています。
また、パー練中に部員のお誕生日をサプライズでお祝いしました。とてもいい思い出になりました!残りの日も大切に練習したいです。

☆生まれ変わったらなりたいもの
イルカ…海の中を自由に泳ぎ回れるから!
2017.08.11(Fri)01:06 - 8月10日(木)-合宿1日目-

〇今日の流れ

  6:00 学校集合

  7:00 出発

12:45 合宿場到着

13:45 パート練習

15:10 合わせ(課題曲)

16:00 パート練習

16:40 合わせ(課題曲)

18:00 夕食

21:00 合わせ(自由曲)

22:00 パート練習

22:45 合わせ(自由曲)

23:00 締め


今日からギタサンの合宿が始まりました!
皆さん朝早くから集合し、眠そうでした。しかし、合宿場に着いてからは以前決めた時計係の働きもあり、ほぼ時間通りの行動ができていました。今後の皆さん成長、そして、時計係の働きにも期待です!


(K.Y)


〇今日の感想      62nd A.cem  男子


今日はバスの中で、よく寝られました。
なので、練習もしっかりできました。明日も早起きしたいです。


〇生まれ変わったらなりたいもの


雑草

2017.08.10(Thu)00:09 - 8月9日(水)-合宿に向けて-

○今日の流れ

9:00 パー練
9:30 合わせ
11:00 締め

合わせへの取り組み方について再確認できた今日。気持ちを新たに合宿の日を迎えます。そして、明日へ向けての早めの締め。皆で協力して準備を進められましたね!
有意義な4日間を過ごしたいと思います。
(A.H)

○今日の感想はお休みです。
2017.08.08(Tue)20:51 - 8月8日(火)-台風一過-

*今日の流れ*

9:00 パート練習

10:30 合わせ

12:00 お昼

13:00 個人練習

13:15 パート練習

14:00 合わせ

15:15 締め

台風が過ぎ去り、晴れて暑い1日となりました。

今日は課題曲の曲想をパートで考えました。色々な意見が出てきたので、面白かったです。明後日から合宿です!明日半日頑張って、午後は身体を休めましょう!

【K.l】

☆今日の感想 #57 Bass 61st 女子

各パート、課題曲の曲想をつめたと思います。それぞれのイメージを持って演奏し、曲に命を吹き込むことが出来たらいいですね!!

そして合宿前最後の1日練です…

合宿……頑張ります。

☆生まれ変わったらなりたいもの

鳥になって大空を飛び回りたいです。

--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
2017.08.06(Sun)22:46 - 8月6日(日)-1人1人が-

○今日の流れ

9時〜 パート練習

10時30分〜12時 合わせ

〜昼休み〜

13時〜15時 個人練習


オープンキャンパスの時期なのも影響し、かなり欠席者の多い日でした。

2年生が1人も居なかったり、1人しか居なかったパートもちらほら。午後の練習は合わせをやめて個人練習に変更になりました。

人数が少なかったり、1年生だけで演奏するのは大変ですが、そんな時でも1人1人が自信を持って演奏出来るようになると良いですね。

(N.M)


○今日の感想 #56 62nd Bass 女子

今日の午後はずっと個人練習だったので、しっかり自分の演奏を見直すことができました。

○生まれ変わったらなりたいもの

猫。ずっと昼寝してたいから
2017.08.05(Sat)23:56 - 8月4日(金)-目標決定-

○今日の流れ
9:00 パー練

10:30 合わせ

12:00 締め

13:00 合わせ

15:30 締め

今日も締めの後に話し合いをしましたが、部活としての目標がついに決まりました。目標も決まり、コンクールも約3週間後と近づいてきているので、これまで以上に気を引き締めて練習に取り組みましょう。

(K.T)

○今日の感想 #55 61st C.G 男子
今日の全体合奏では、今までやってきた小編成の効果がよく出ていたと思います。
これから合宿がありますが、部員の心を一つにがんばってコンクールで目標の賞をとりたいです。

○生まれ変わったらなりたいもの
Powered by さくらのブログ